2011/05/26

ノール

国道16号線を追浜から田浦に向かって1キロ程走った左側のお店。
丸新らぁめん
和風とんこつ醤油濃厚バージョン、ねぎ増し、極太麺。
時々無性に食べたくなるラーメンの一つ。
インドに長期滞在して日本に帰ってくると最初に食べたくなるものは長いことラーメンだった。
20年位前はインドで麺類と言うと中華のお店か路上屋台で「チョウメン」と呼ばれるもので、焼きそばのようなものだった。
ラーメンに近いものと言うと「ヌードルスープ」というメニューだが、これが曲者で中華風スープの中に麺が2〜3本泳いでいるもので欲求不満が募るものだ。
最近はインドでもインスタント麺が多く出回っていてポピュラーになった。
コルカタの下宿先でも汁無し麺が朝食に出ることがある。
老舗ブランドは「maggi」で家で麺と言えばこれだった。
前回の滞在中に汁無し麺を出された時に「おっマギーだね?」と言うと
「違う違うノールだよ」と弟弟子
「えっ何それ?」と訊くと Knorr のパッケージを出し新しいブランドだと言った。
「なんだクノールね?」と言ったらニヤリと笑う。
?????
しばしの沈黙の後で彼は「N の前の K は撥音しないでしょ?ナイフはクナイフじゃないよね?」と教え諭すように笑った。
「日本ではこのブランドは自らクノールと言っているんだ」と言いながら憤懣やる方なかった。