2011/05/04

エビカレー ココナッツミルク仕立て


超簡単ベンガルエビカレー(チングリーマライ)

下ごしらえをのぞけば30分位でできる。
生エビか冷凍エビを使用する。
有頭エビがベストだが今日は無頭冷凍エビを使った。
エビは中サイズ36尾使用でだいたい6~8人前。

エビの量を半分にすれば他の材料、香辛料も半分で約4人前になる。

手で食べるよりもスプーンで食べる方がルーが多く必要になる。
このレシピはスプーンで食べる目安にしている。


エビの下ごしらえ

殻をむき背わたをとる



エビに
塩小さじ1
ターメリック小さじ1
を加え5~10分マリネする


フライパンに油少々ひきエビの殻をソテーする。
フランベしたいところだが方向が変わってしまうので
殻に火が通ったら1水カップを加え煮立ったらザルでこしてスープをとる。


次のステップの写真を撮り忘れました。
また軽く油をひきマリネしたエビをソテーする。
ここでは軽く色づく程度、あまり火を通さずに上げる。



エビを上げたフライパンをそのままに
油大さじ1程度をひき月桂樹の葉を熱して香りを立たせる


すり下ろした生姜うめぼし大と、玉ねぎ中2個のみじん切りを加え軽く色づくまで炒める。


ターメリック小さじ1と
チリパウダー小さじ1を加える。

ここではカシミールチリを使っているが
普通のチリパウダーは辛みが強いのでチリ小さじ半分、パプリカ小さじ半分
又はチリ小さじ半分のみでもいい。
チリはここでは少なめにおさえ、最後に好みに合わせて加えてもいい。


しばらく炒めたら殻をソテーしてとったスープを加え
ココナッツミルク400ml缶 2缶を加えて10分程煮込む。
好みで生の唐辛子か、鷹の爪1~3本を加える。


エビを戻して少し煮込み
砂糖小さじ半分
ガラムマサラ 大さじ1
ギー又はバターを大さじ1程度加え10分程煮込む。

最後に塩やチリパウダーで味を整えて出来上がり。

今日はNumbさんが「やばい!」と言いながら食べてくれた。