2011/07/22

フタスジモンカゲロウ


忍野では今日もフタスジモンカゲロウが散発的にハッチ

昨日はクシゲマダラカゲロウがスーパーハッチして凄かったと聞いて
またタイミングを外してしまったと思いつつだったが
今日はどのポイントでもいい思いをさせてもらった


モンカゲロウの仲間は前足?の表情が何とも言えず愛らしい
前回に比べ今日は魚たちもかなり積極的にモンカゲロウにアタックしていた


これはアサカワヒメカワゲラか?



フライを2度見 3度見しては何度もスルーしていたが
モンカゲロウパターンを思わず咥えてしまったブラウン
私の方がびっくり



午後に姿を見なかったがカディスを流してみるとなんと入れ食い状態に
型のいいブルック
私はこの魚が大好きだ


忍野は魚影も濃いが釣り人密度も極端に濃く
プレッシャーは日本一という人も数多い有名河川なので
去年までは敬遠していたが百聞は一見にしかず
その分楽しみも多かった

見えている魚にアプローチするので魚から学ぶことが多々ある
考えさせられることは山ほどあり
トライ&エラーを繰り返す中で答えを導き出していく

今シーズンはお魚先生方の授業をできるだけ受けてみたい