2011/08/25

田越川の鮎釣り

田越川の鮎達も順調に育っている
それなりのサイズになってきた個体も見えるようになってきた

相変わらず群れているがよく見るとなかなか精悍なやつも見える



釣り人を発見

眺めているとどうやらころがし釣りのようだ
声をかけて仕掛けを見せてもらうとおもりは使わず両掛けの針を8連位つけている
釣果はなかなかのもので唐揚げにすると美味しいよと教えてくれた

決して清流とは言えないが豊かな自然を近くで感じられるのは嬉しいことだ
数年前には鮭も目撃している
それも2年続けてのことだった
迷って登って来てしまったのだがどこの川へ登るつもりだったのだろうか?
母川回帰すると言われている鮭だが中にはとぼけたやつがいるほうが愛おしい

ヤマメが先か?サクラマスが先か?
こういう状況を見ているとサクラマスが先のような気もするが
かつて鰯の群れのように川底が見えないほどヤマメがいた日本の河川のことを思うと
答えは簡単ではないと思う

今年もずっと鮭の登場を首を長くして待ちわびている