2012/02/23

インドで無線インターネット


インドでも無線インターネットが整備されてきたので、
今回はTATA Photon maxを使ってみた。
これは最速無線インターネットで、
モデムを使った有線にも負けない早さとのふれ込みだった。

設定や繋ぎ方も簡単で重たいデータのやりとりもとてもスムースで、
作業上のオーディオやムービーも問題なく送れた。
ニルーはうちのオフィスより早いと言っていた。

一つだけ慣れなかったのは携帯のネットでも言えるが、
コース設定が一月に何GBのコースかを選ぶこと。

 アップ・ダウンのデータ量を意識しながら使った経験がないので、
 1.5〜無制限のコース選びには戸惑った。
Skypeなどは実際どの位のデータを使っているのかわからないし、
データ量も額面どおり計算したらいいのか?
最初1.5GBコースでスタートしたがやはり足りず追加使用料を支払った。


かつて日本へ電話したいときには五つ星ホテルに泊まるしかないと言われていた頃、
郵便局に置かれた黒電話が一度だけ繋がった時のことを思い出す。
繋がるには繋がったがディレイというか、
自分の話した声が山びこのように帰ってきて会話にならなかった。