2012/07/17

今年は?

家の廻りでやっと蝉が鳴き始めた。
例年はいつのまにか蝉の声に包まれていたように思うが、今年は蝉が鳴き出すのが遅れているのか?と思われた。
天候が影響しているのだろうか?

周期蝉という言葉を聞いたことがある。
毎年同じように羽化を続けていると、捕食者にとって都合のいい食糧になってしまうので、7年や13年という大きな周期で羽化するらしい。
生物は本能や知恵で遺伝的要素までコントロール出来るものなのだろうか?
思い返してみると去年はツクツク法師の時期が短く感じられた。

時として鬱陶しささえ感じる蝉時雨だが、同じ時間を過ごす仲間の営みとしては無くてはならない夏を実感させる生き物の登場だ。