2012/11/19

黄葉

近所の紅葉も楽しくなってきた。
温暖な地域で落葉が紅葉を追い越してしまうこともあるが今年はどうだろう?

今は蔓性植物の紅葉が見頃。

アイビーは鮮やかな紅色。
多くの蔓性植物が幅を利かしている地域で、色づき方もそれぞれ特徴があって面白い。

平安時代頃までは こうよう と言えば紅葉ではなく黄葉だったらしいが、紅葉と呼ぶように変わっていったのは面白い。

嗜好と植林で季節の景色の色が変わり、言葉の漢字も変わる。

近所では鮮やかな黄色のイチョウはまだ準備中。
去年は台風の塩枯れで色づく前に枯れ落ちてしまったので、今年はとても楽しみにしている。

イチョウのポップな黄色と独特な葉の形には何故か魅かれる。

駅のフェンスのアスファルトの舗装の隙間から生えている山芋の葉も綺麗に黄葉している。

今年は思わぬところでずいぶん山芋を見かけたが掘る根性は湧き上がってこなかった。


冬の気配を感じつつ、
楓や自生の大島桜の紅色まではあともう少し。