2014/02/25

インドでは毎日カレーを食べるのか?

コンサート後に懇親会があると必ず質問されるのが、インドへ行ったら毎日カレーを食べるのか?ということだ。

いい機会なのでそれを毎日考えながら、ここでの食事を食べてきた。

料理はグルバイ・ニルゥーの奥方ポロマさんのお母さんが腕を振るってくれた。

とてもシンプルであっさりとした味つけ、手早く出来るのが自慢のベンガル家庭料理だ。


まずここへ来て改めて思ったことは、普段の極端な野菜不足の食生活への反省だ。


それはさて置き、もし質問された方が日本の国民食カレーライスと、インドレストランの本格カレーをイメージされている場合は、ちょっと違う種類の料理を食べているかもしれない。


何故なら料理によって使うスパイスの種類が比べて非常に少なく、ルーというよりはスープのような仕上がり。

それでも外食すると少し日本に近づくように思う。


ただ私自身の感覚では間違いなく毎日カレーを食べている。


こちらでの食事での楽しみは使ったスパイスを食べて当てること。

最近勝率が上がってきたが、今日の昼食のダルで、これはムングダル!と自身を持って言ったら吹き出されてしまった。


ムシュッダルでした。