2015/09/16

巻く



使いやすいワインの栓が揃ったので、フレット用のスレッドを一巻解いて巻き直した。

以前より柔らかなスレッドになったので扱いやすくなったが、無駄を出さないようにするのは、軽く骨の折れる作業だ。

最近ワインのコルク代わりに使われている素材で、フレットを止める時に手に馴染んでテンションがかけやすい物がある。

コルクで使いやすいものもあったが、このビニールとゴムのハイブリッドのような素材は、止めていく際に微妙なテンションの調整ができる。


もうあと2回分しかなかったので、間に合って良かった。

3本でも巻き切れるが、途中使いやすいところがあったり、巻き過ぎると解れやすくなったりする。

とても面倒な作業だが、無駄が出ず巻き上がると気持ちがいい。

これが丁寧にできるとフレットを止め易くなり、結果止めた後のトラブルが出にくくなる。