2017/06/14

Tandoori Raan











昨日はずっと休んでいる消化器系を刺激するために大好物のことを考えていた。



あまりに好きすぎて曲のタイトルにしてしまったTandoori Raan。



ムガール宮廷やマハラジャの宮廷料理メニューで、数人でがっつり旨い肉を食べたい時にうってつけの料理。



Raanは山羊の前脚をマリネしタンドールで丁寧に焼き上げたもの。



Burra Kabab も大好物で捨てがたいがやはりRaan のスペシャル感は特別。




プレゼンテーションも最初焼き上げた状態で持ってきて、その後食べやすい状態に小さく潰して持ってくる、インド料理の中ではエンターテインメント性の高い料理だ。




残念ながらどちらも日本のインド料理屋のレギュラーメニューでは見たことがない。



一口にRaanと言ってもレシピは店によって異なり、それぞれの個性を強調した看板レシピ。



ショウガベースのシンプルなマリネの店や、マリネ液にアイラーモルトを入れているハラルなんてまったくお構いなしの店、カルダモンとヨーグルトベースの濃厚なマリネ液に浸した店など、この料理にはどの店も気合いが感じられる見事な味つけをしている。





本復した折に最も食べたいメニューかもしれない。







ただネックはインドへ行かないと食べられないのだ・・・。





そんなことをあれこれ考えていたら昨夜は熱が上がってしまった。