2017/08/18

流動B食から術後流動食に





今日から流動食の内容が変わった。




昨日までは朝が味噌汁、昼がコーンポタージュスープ、夜がチキンコンソメスープで、味噌汁が一昨日の煮干しの出汁から昨日の鰹出汁に変わった以外同じ味だった。




今朝は重湯に味噌汁と葛湯、そして牛乳。




味噌汁の量も昨日までの2倍になった。




今朝は鰹出汁に米麹味噌と麦味噌を合わせているようだ。




私の場合は普通の術後患者よりもかなりゆっくりと食事のプログラムが組まれている。




2日ごとに内容が変わり何事もなければ再来週には待望の普通食になる。




それでも昨日から品数も量も格段に増えた食事の内容には大満足。




お腹の具合がいいのもとても嬉しい。




それにしても病院食は味が物足りないと言われているが、今の私には病院食でさえガッツリと味を感じているので、いろいろ食べに行きたいお店はあるものの外食など当分の間無理なように思う。