2017/12/12

久しぶりにカラダスキャン




入院中は毎朝体重を計ることになっていたが、毎日一定量の点滴で生きていたので体重に変化がある訳もなくモチベーションは上がらなかった。




いつも看護師さんに「ちゃんと計ってくださいね。」と言われていたが、いつ計っても38kg前後なので怠けがちだった。




一昨年ダイエットしていた時は1日に何度も体重を計っていたのに、やはり自分自身に目的がないと勢いがつかない。




最後に小腸の再建?手術をした後は、手術中の水分補給で水太りして体重も42〜3kgになって浮腫んでいた。




浮腫みは退院後1カ月位は続いたが、食事を摂るようになり体重も増えたものの、48kg前後で止まりそのまま安定してしまった。




ダイエットをして10代のころに戻した体重55kgが多分理想だと思うが、今は50kgの壁を突破できずにいる。




退院後食欲の権化のように食べ続けていた時は、ある時期が来たら急に爆発的に太ってしまうかもしれないと思っていたがそれもなく、今は食べる量も普通になり安定している。




体重を計るモチベーションも再び失せていて、先月の外来の時に先生に体重を訊かれ「最近計っていませんが多分48kg位です。」と答えるしかなかった。






せっかく立派な体重計があるのだからと、久しぶりにカラダスキャンをしてみた。




体重 48.8kg、やはり大した変動はなかった。


体脂肪率 6.8%、まあ順当な値か。


体年齢 18才、別に喜べない。


BMI 16.3、これ相変わらず意味がわからない。


基礎代謝 1309kcal、大盛りカツ丼より多い?


内臓脂肪レベル 1、これもどうなんだろう?




・・・・・・・