2018/01/23

2018年 最初の外来診療

今日は外来診療とビザの発給を受けに外出。




昨日の雪で混乱した電車は朝から動いたが、やはり遅れたので今回も築地巡りはキャンセル。




入院中に指をくわえて見ていた1階の Cafe de Crie のスパゲッティ。




憧れというか目の毒というか、感慨深いランチになった。




一昨日、食後の体重だが遂に50kgの大台に乗った。





自身で感じる体調・体力とも上向きに感じながらリハビリの先生に診てもらう日々は、1年前に急激に悪化する病状の中で迷いまくっていた日々からは夢のような時間だ。




後で聞いた話だが主治医の先生からリハビリの先生へ届いた指示書の診断内容が、通常適用される保険の範囲を逸脱するほど重いものだったので、再度指示書を発行してもらうことになったということだ。




つまり診断内容から言うと終末期医療の対象になるので、保険も対応もかなり違うもになるそうだ。




先日のケアマネージャーさんといい今回の理学療法士さんといい、専門家の方々の反応が物語るのは、現在のこの回復が本当に奇跡的なことということだ。




改めて一瞬一瞬を大切に過ごしていかなければならないと思った。




そして外来診療の結果は良好で、血液検査はもう正常値になり、レントゲン検査では肺に溜まっていた水も抜けたということ。




自分でも半信半疑な結果は飛び上がるほど嬉しい。




人生の幸運をこれ一発で使い切ったので、今後宝クジを買っても絶対に当たらないと思う。



宝クジは買ったことないけれど。





そしてビザはシステムエラーで発給されなかった。




インドは相変わらずやってくれる。




安定感すら感じられる。