2019/02/16

大好物降臨!

ついにマトンカレーが食卓に。




マトンの料理で好きな料理は数あれど、このあっさりしたベンガルの家庭料理のマトンカレーは好みの上位に入る。





今回は短期滞在なので、毎日どんな料理が食べられるのか楽しみだ。





グルバイの奥方(ポロマ)の料理は、いわばモダンベンガル料理で、伝統の中にも新しいアイデアが生かされている。





こういう料理を家で再現しようとするが、シンプルなものほど難しいのがよくわかる。





やはり素材と味つけのタイミングが大切なんだろう。





私の知る限りベンガル料理は、インドの中で唯一引き算が感じられる料理だと思う。





毎食気になった味つけがあってポロマに訊くと、「ジレ」と一言で返されたりする。





ジレとはクミンパウダーのことで、他には少量のターメリックくらいしか使われていなかったのだ。





我々日本人のイメージするスパイスと言えば、主に肉に使われるクローブ・カルダモン・シナモン・ナツメグなどだが、それらは肉料理以外ではあまり頻繁には使われない。






もう少しスパイスについても世界を広げたいと思う。