2019/03/25

春を彩る

振れ幅の大きな三寒四温の繰り返しを経て色々な花が咲き始めた。





日本もやっと春のRaagの出番だ。





実はこれが曲者で、インドの春と日本の春の雰囲気の違いが悩みの種になる。






その季節を受け止めた心模様のようなものは同一だが、春に自分を取り巻く気候・環境、季節感が全然違う。





つまり心模様は、冬が去って心ウキウキする。





季節の進行と共に不安定感が加わる。






ほとんどをコルカタで過ごした私にとって、春のRaagが喚起するのは、先ず初夏の陽気が大きい。





なので春のRaagの多くは、どちらかと言うと5月に弾くことが多く、逆に4月に弾く春のRaagは限られている。






このあたりは説明が難しく、同感出来る人には手に取るように感じてもらえる感覚かもしれない。






かなり主観が影響を与えているが、暮らす地域が変われば随分と違うだろう。






木の芽立ち、夏日から真夏日。






日本でも丁度この時期に、空気の重さが変わってくる。






そして一瞬 空気の匂いが変わったりする。







やっぱり春はめまぐるしい。