2019/04/05

眠っていた

秋から完全停止状態だったカレーリーフの若木。






それでも時々水をあげると反応するので様子を見ていたが、最近どうやら動き始めたようだ。






昨年、東京の路地で越冬したカレーリーフの苗をいただいて、うちのベランダで料理に使いながら育て、越冬できるか見守っていた。







多分南国育ちのカレーリーフにとっては、逗子でも凍える冬だったと思う。






コリアンダーの葉(パクチー)と一緒で、カレーリーフも生の葉を使いたい。







冷凍や乾燥させたものも買えるが、やはり香りが違う。







ドネパタ(パクチーのベンガルでの呼び名)はよくインドで笑い話にするが、それは日本とあまりにも値段の差が激しいからだ。







スーパーで売られているドネパタの値段の話をすると、たいていのベンガル人はこの世の最後の様な表情になる。