2019/05/03

実がついた?

冬眠から目覚めたカレーリーフから花芽が出てきた。





見た感じではもう実になっているように見えるが、初めてのカレーの木なのでよくわかっていない。





いずれにせよあの美味しい実をまた食べられるかと思うと今からワクワクする。





去年はこのカレーリーフを使ってサンバル作りに励んだものの、これといったレシピにはたどり着けないうちに冬眠に入られてしまった。









今まで食べた最も印象に残っているサンバルは、コルカタのダラムタラーにあるカマラヴィラスのサンバルだった。





過去形なのは今では代替わりして店名もクリシュナヴィラスに変わり、勿論味もずいぶん変わってしまった。





あれから美味しいラッサムにはいくつか出会ったが、これというサンバルには出会えていない。






このサンバルさえあれば山のようなライスを2〜3回おかわりできる、といったようなあれに行き着けるだろうか?









先ずはこのカレーリーフのこれからの成長を見届けたいのだが・・・