2018/09/20

再開



北海道を襲った大地震に被災された方々の心が1日も早く癒されることを願っています。




9月の札幌は今回2年ぶり。



前回は忘れもしない、札幌到着直後に首のリンパの腫れに気づいた。



痛みを伴わなかったがその異様な腫れ方に、いかに楽観的な私でもこれは尋常ではないと思った。



後で聞いたところによると、リンパが腫れた時点で癌の進行はステージ4に達していたということだった。



今年6月の心膜炎といい札幌には因縁めいたものを感じてしまう。



そして心膜炎の治療の後で2ヵ月の休養を取ってから、活動を再開するのも今回の北海道からになった。





夏休みの間は筋力強化を重点的な課題にしてきた。



動物性と植物性のタンパク質をバランスよく摂りながら身体を動かしていると、気がついてみると2ヵ月で驚くほど効果は表れた。



去年あっという間に細くなってしまった筋肉の繊維を、食物と練習だけで取り戻すのは結構な労力が必要だった。



更に全身の筋力バランスをとるのが理想だが、それはちょっと難易度が高い。




そして闘病で中断していた2回目の断捨離も再開。




いくつか残しながらも今回はほぼ捨て切った。





明日から3日間の予定です。







またこうして皆さまとお会い出来るのが楽しみでなりません。






http://kenjiinoue.com/live/shimamatu/live2018-9-21


http://kenjiinoue.com/live/yoga-atubetu/live2018-9-22


http://kenjiinoue.com/live/red/live2018-9-23