2012/03/23

望月純一郎さん


今朝、突然の訃報を信じられない思いで聞く。

今月3・4日の大分と山香のコンサートをオーガナイズしてくれた、
望月純一郎さんが突然亡くなられた。
朝、目覚めぬまま逝かれたそうだ。
元気な姿で再会を約束してから3週間も経っていない。


望月氏とは24年前のツアーで望月氏が別府で経営されていた、
「LOFT」というライブハウスで演奏させていただいてからのおつきあいになる。
最も長くお世話になっている方の一人だった。

報道カメラマンをされていたがライブハウスを経営後も写真は撮り続けており、
取り上げる被写体がとても面白い写真ばかりだった。
そして遺跡や古代史の話は独自の視点を持っていてお話はいつも楽しく興味深かった。


仕事も全て順調そうで、
何よりとてもお元気だったので悲しむよりまず驚くばかり。


昨年秋にお世話になった時には、
初めてお互いが鱒釣り好きということを知り、
丁度禁漁前日だった空き日を利用して地元の川を案内してもらった。

彼はルアーマン、それもスピナーを得意としていた。
初めての川を前に攻めあぐんでいる私にアマゴを釣って見せてくれた。
大分はヤマメと思っていたのでアマゴというのも驚いた。
混棲しているらしいが、
まだいろいろなポイントがあると言われていた。

まだまだ若くとても信じられず悲しみに暮れご冥福を祈る。