シタールのジュワリは、絃とブリッジ面が触る音の調整の為に行う。
弾いているうちに絃と触れている面が摩擦で削られるので、定期的にその面を滑らかに削り出す。
調整によって絃にかかるテンションと、触り加減で音色を作ることが出来る。
絃を弾くアタックの力と重さによって、テンションのかけ具合が変わる。
ブリッジエンド側が低くなればテンションが高くなる。
弾く側が低くなれば触りが増えていく。
挑戦してどう削るとどう変わるか分かってくる頃には作業に手も慣れてくる。
全くやらないというのが精神衛生上最もいいが、住める場所が限定されてしまう。
ジュワリによって作られる音だが、ギター用のエフェクターの「Ravish Sitar」のカタログには「ビヨーンとかジョーンとかいう感じの音」と書かれている。
多分タンプーラの音も混入されているかもしれないが、たしかにシタールの音は擬声化すると濁る。
ジュワリが完璧に調整されると、とても言葉では表し難い音の成分が溢れる絶妙な音色・音声になる。
これがなかなか難しい、上手くなりたい。
弾いているうちに絃と触れている面が摩擦で削られるので、定期的にその面を滑らかに削り出す。
調整によって絃にかかるテンションと、触り加減で音色を作ることが出来る。
絃を弾くアタックの力と重さによって、テンションのかけ具合が変わる。
ブリッジエンド側が低くなればテンションが高くなる。
弾く側が低くなれば触りが増えていく。
挑戦してどう削るとどう変わるか分かってくる頃には作業に手も慣れてくる。
全くやらないというのが精神衛生上最もいいが、住める場所が限定されてしまう。
ジュワリによって作られる音だが、ギター用のエフェクターの「Ravish Sitar」のカタログには「ビヨーンとかジョーンとかいう感じの音」と書かれている。
多分タンプーラの音も混入されているかもしれないが、たしかにシタールの音は擬声化すると濁る。
ジュワリが完璧に調整されると、とても言葉では表し難い音の成分が溢れる絶妙な音色・音声になる。
これがなかなか難しい、上手くなりたい。