2020/09/20

Bandesh Database 2nd Update

Ustad Kaukab Khan(1822〜1887)






立ち上げから時間がかかってしまいましたが、いくつかのRaagをUpdateしました。





こんなペースでは Kaukab Khan だけで相当な時間を費やしてしまうので、今後は巻き気味で進めていきたいと思います。




いろいろ検証してみて明らかに記譜間違いと思われる部分は訂正しました。




多くはオクターブ記号や変化記号の間違いです。




それ以外の不合理なメロディーなどは記述通りに、ただし注釈を付けることにします。





前回上げた分に関しても、五線譜の表記で ♭ や ♯ の表記をインド音楽の考え方に寄せて、全ての音に臨時記号で表記に改訂しました。




五線譜に親しんでいる方にはうるさい譜面になりますが、今後 ♭ ♯ とナチュラルの表記が煩雑になるRaagが出てくるので、半音の上がり下がりはその都度表記します。





Raagの楽譜なのでその点は慣れて下さい。







また友人から Wajid Ali Shah の紹介文の誤りの指摘があり、調べたところ指摘どおりだったので訂正しました。




Wajid Ali Shah がカタックダンスのフットワークで、床に敷かれた布に描いたのはガネーシャではなくクリシュナでした。




インド芸術史の中でも、こんなにオタッキーな地点を掘っている友人がいることに、嬉しさと喜びを感じました。





今後もお気づきの点があればお知らせいただけたら嬉しいです。