2018/02/03

ミールスな気分






昨日は Rikhi Ram で用事を済ませた後でランチ。




Rikhi Ram の近所というと色々選択肢はあるが、今日はミールスの気分だったのでいつもの繁盛店へ。




SARAVANA BHAVAN はいつも満員盛況で入り口は人だかり。




それでも行列は作らずエントランスマネージャーの女性がテキパキと人をさばいていく。




3つあるフロアの空席状況とグループの人数を見て、まるで手配師のように大勢の客を店内に呑み込んでいく。




エントランスマネージャーだけフル回転だが、あとは実に長閑な景色だ。






インド人が行列を作る時はよっぽどの時だ。




例えば1000Rs 500Rsの高額紙幣が突然使用不能になり、前日に大挙して換金に群がった時のような。




そしてそういう時にインド人は人間トレインと化す。




ただでさえ距離感の近いインド人なので、人間トレインは前後の人が密着している。




何人さえも横入りはさせないという姿勢だ。



たしかにそれだけ横入りが横行していると言わざるを得ない。




以前はタクシーの列に並んでいた時に、よりによって私の前に横入りされた時などは、拙いボキャブラリーを総動員して抗議したが、今は言葉を使わず手振りで済ますようにしている。




手振りはブルースリーガラナでいく。




行儀よく並んで人の手を煩わせない日本と、店先に人が群がるインド。




この店では1人の場合、みそっカス状態でとりあえず店の中に入らされ、入り口横の椅子に座り席の空きを待つ。






お1人様席はない