ごく個人的な印象だが、春のRagの中で桜の時期に合致するのは、Tilak KamodとBaharのような気がしている。
特に桜が散っているのを見ているとBaharが聴こえてくる。
まさに春という名前がついているBasantというRagは、もう少し気温が上がって陽炎が見られる木の芽立ちの頃、初夏を迎えた5月という印象。
そして上行4音階、下行5音階というとてもユニークなHindol。
またこれらをベースにミックスしたものや変型したものが多くあるが、習ったものの弾いていないRagが沢山ある。
私自身がインドと日本の春から感じる季節感の違いが大きいせいだろうか?
弾く時期が限定されている季節のRagの中でも最も悩ましい春のRag達。
特にHindolは私にとって梅雨が明けた夏に弾きたくなるRagだ。
それにしても最低気温が10度前後という日々とはそろそろおさらばしたい。
まだまだ春のRagが聴こえてこないのだ。
特に桜が散っているのを見ているとBaharが聴こえてくる。
まさに春という名前がついているBasantというRagは、もう少し気温が上がって陽炎が見られる木の芽立ちの頃、初夏を迎えた5月という印象。
そして上行4音階、下行5音階というとてもユニークなHindol。
またこれらをベースにミックスしたものや変型したものが多くあるが、習ったものの弾いていないRagが沢山ある。
私自身がインドと日本の春から感じる季節感の違いが大きいせいだろうか?
弾く時期が限定されている季節のRagの中でも最も悩ましい春のRag達。
特にHindolは私にとって梅雨が明けた夏に弾きたくなるRagだ。
それにしても最低気温が10度前後という日々とはそろそろおさらばしたい。
まだまだ春のRagが聴こえてこないのだ。