2017/05/26

Bandesh




自分の中で長いこと懸案事項だった手許にあるBandesh(コンポジション)の数々。



縁があって私のもとに集まった歴史的音楽家の残したコンポジションをホームページで公開する方向で準備に入りました。



19〜20世紀にかけての音楽家の作品は、今読み込んでみると内容は発見に満ちていて参考になります。




歴史から何かを学ぼうという人にはお薦めですが、オリジナル譜はベンガル語です。



当初はベンガル語の譜面をアルファベット表記に変えたり解説も加えてなどと考えていましたが、膨大な量で時間がかかりすぎるのでとりあえずアップすることにしました。



時間の許す限り翻訳作業も併行して進めるつもりですが、どの様なデータにするか検討しているところです。



いっそのこと五線譜も作りMIDI音源も付けたらどうか?とも考えていますがハードル上げ過ぎかな?