2017/01/15

米ぬか酵素温浴



今日は米ぬか酵素温浴初体験。


病気になるまでは基本シャワーのみで、温泉に行っても超烏の行水だったが、病気になってからは自宅でも毎日熱い風呂に出来るだけ長時間入るようにしている。


これは私にとって生活習慣の大変革で病気にとても効果があるように感じている。



30年程前ツアー中に別府の竹瓦温泉の砂風呂に演奏前に入って、身体がだよんだよんに弛緩してしまい演奏の時にとても困った記憶があるが、毎日の入浴で身体を緩めることは重要だと思えるようになった。



米ぬか酵素温浴は別府の砂風呂のドッスンパンチ程ではないがしっかり身体が温まり、何より米ぬか酵素が皮膚を通して解毒を促しているように感じた。



最初にこの温浴を勧められた時は、発酵させられて漬け物化するようなイメージで、ぬかみそ臭くなるのか?と想像したが違った。




今この米ぬか酵素温浴のデトックス効果にもかなり期待している。