今日は外来診療・検査の日。
いつもの血液検査とレントゲン撮影、そしてPET-CTの撮影検査に引き続き、診療も外科・内科・放射線治療科と盛りだくさんな一日。
昨年12月のPET-CT検査の時は胸部リンパ節の腫瘍の影響で仰向けになれなかったことを思い出した。
横向きでの撮影でも辛かった前回に比べると、今回は居眠りする程リラックスしたものだった。
前回は病院自体にも慣れておらず倍疲れた気がする。
今日のPET-CT検査の結果もクリアで、相変わらずガン細胞は沈黙しているようなので、しばらくは月1に血液検査で栄養状態を見ていくことになった。
今日生もの解禁になったが築地市場はもう閉まっている時間だったので、病院内のレストランでカツカレー。
カレーはルーとライスのバランスが大切だ。
前半でルーを使い果たして後半白飯と福神漬けで食べるなんていうのは最悪だ。
そういう観点からカツカレーは実に難しい食べ物だ。
カツの上にルーがかかっている場合、カツを食べた後で夏の終わりの水着の跡のような白飯に対して、カレールーが明らかに力不足に感じられたら失敗だ。
カツカレーのカツにはルーではなくてとんかつソースを使いたい。
幸い今日はカレールーが後がけだったので好みの盛りつけに変えられた。