2011/05/14

Amir Khusrau アミール・フスロウ

どんな記述を読んでも sitar シタールはアミール・フスロウによって考案されたことになっている。
デリー スルタン朝 の 第二王朝 ヒルジ朝(又はハルジ朝)の第三代 アラーウッディーン・ヒルジ(ハルジ)の王宮でのことだ。

アラーウッディーン・ヒルジの治世は1296年から1316年までなのでその20年の間にシタールは生まれたことになる。

1206年にトルキスタン出身の クトゥブッディーン・アイバク によって デリー に最初にイスラム王朝ができてから80年余り、トルコ系の血も混じっているもののアフガニスタン出身のヒルジ氏(族)がスルタン(王)の座を奪ってヒルジ朝を建てる。
そしてアラーウッディーンはその初代の叔父を暗殺し、その後にスルタンを宣言したその息子を排除し自らスルタンを宣言する。
アラーウディーンの時代は強力な軍事力を使って領土も広げ国力は安定していた。

アミール・フスロウの父はペルシャのコーサラン国に住んでいたと言われているが、アミール・フスロウが生まれたのは Patiali ウッタールプラデーシュ州。

アミール・フスロウは最初、前の王朝のギャースッディーン・バルバン(治世1266年~87年)に仕えていたが、アラーウディーン・ヒルジの王宮に宮廷芸術家として迎えられる。

アミール・フスロウがインドのビーン(ビーナ)とペルシャのセタール(3弦という意味の名前を持つ)を融合して作った sitar(シタール)がどんな楽器であったかは想像するしかない。

アミール・フスロウは総合的な芸術家で声楽や詩の世界にも大きく貢献した。

デリーにイスラム王朝が継続的に建っていくな中、その王朝やヒンドスターン平原にある多くの藩王国マハラジャの宮廷で、ペルシャ文化やトルコ・アフガニスタン・中央アジアなどの音楽が、それまでのインドの音楽と影響し融合していく中でヒンドスターン音楽(北インド音楽)の様式が生まれていく。

シタールも色々な変遷をたどって行くが、あまたあるインドの楽器の中で作者がはっきりしている楽器は珍しい。