2013/01/24

FREE

今日brewのリハに金子雄生氏がノンアルコールビールを携えてやって来た。
brewという名前と裏腹に彼はほとんど酒を飲まない。
清涼飲料水やお茶などに飲みたいものが無く代わりの飲み物だった。
たしかに私も喉が渇いてもたいてい水を買っているがその手があったかと思った。
ノンアルコールビールは酒の席でアルコールを飲めない時に飲むものという印象だった。
飲めない時に酒の席に行くことはないので飲んだことはない。
考えてみればノンアルコールビールは清涼飲料水だった。
甘い飲み物はかえって喉が渇くしお茶も持て余し気味なのでいいかもしれない。

というわけで私も一本もらって休憩中に飲んでみた。
何か不思議な感覚。
ビールによく似た味なので酔うことが期待される感覚が追いかけてくるが酔わない。
何か脳が錯覚を起こしているのか?

ライブやリハで弾く時は絶対にお酒は飲まない。
というか飲んだら弾けない。

休憩中に一口目を飲んだ時は弾けないかも?と思ったが、一本飲んでリハを再開するといつもどおり弾けた。
当たり前と言えば当たり前だが奇妙な体験だった。