2012/01/27

パークストリートで

CDのコルカタローカルリリースを求めてMUSIC WORLDへ。
コルカタの銀座はいつも通り多くの家族連れやカップルで賑わっていた。
友人はドーティ・パンジャビ・ネルーベストの出で立ちで今日のコルカタではかなり浮いており、ざっと見たところでは他には1名同じ格好の老人が居た。
日本で言うと羽織・袴の服装で古典音楽関係者は外出時はパジャマ・パンジャビで外出する。
私は演奏で動く時だけ着るが、普段コルカタを動く時は釣りに近い格好で動いている。
横断歩道を渡っている時に向こうから歩いてくるカップルの女性が彼氏に「あの人なんであんな格好しているのかな?」。
彼氏の方が友人を眺めて「あれはサレガマパだよ。」
私はすれ違いざまに大爆笑してしまった。
気づいたカップルに目で合図、ご名答!
渡り終えて友人に話しまた笑い崩れる。
たしかにうちらは毎日サレガマパだ。