2012/02/09

縁起の悪い数字

平年より高めの気温の中、昨日から湿った風が吹いている。
一昨日のご午後から雨を予感させる雲も見えるが、まだ空を覆うほどではない。
昨日の日没は雲を纏っていた。
日本では縁起の悪いと感じたり敬遠されがちな数字は4や9だと思うが、インドでは3のようだ。
夕食でチャパティ何枚食べるか聞かれ、3枚とこたえると3は良くないから4枚食べろと言われる。
以前は5〜6枚食べていたので問題なかったが最近は2〜3枚で充分なので微妙だ。
インドで3には気をつけた方がいい。
お祝いの場合割り切れない金額を贈る。
なのでインドのお祝い袋には1ルピー硬貨がはめ込まれているものが市販されている。
その1ルピーがある限りいくら包んでも割り切れない。
私が日本でも結婚のお祝いは3万や5万、7万円にすると言うと、
「偶数で割り切れる数字じゃないか。」
とけんもほろろだった。
たしかに