2019/02/21

KOLKATA スイーツ天国

甘さに対して超貪欲で直向きに追求しているかのようなインドのスイーツ。





甘さの限界点を探ろうとしているのか?





最初は甘さを遥かに通り越して、最早脳に痛みを覚えるほど強烈に感じたスイーツ。






コルカタの名店のスイーツは実に洗練された、気品さえ感じられる繊細な味わい。





ベンガルスイーツではないが、なんと丁度良い甘さ加減。





コルカタだからこそ実現した甘さ加減のような気もする。






甘さを感じないというローカルもいるが、私にはこれぐらいが丁度いいんです。






鬼甘い砂糖爆弾とは次元が違うし、いろいろな工夫がよく見てとれる。








最近日本も激辛ブームも定着し、インドもしっかり貢献しているが、更に激甘ブームが来た時のことを想像すると、ちょっと身震いする。








この為に出発前に歯のチェックもしてきた。








さあ、砂糖の海に飛び込む!