2019/02/18

WIFI

4〜5年前に買って以来、毎回何らかのSIM騒動を巻き起こしてくれているWIFIルーター。





こちらに居て言語の問題で最も面倒だと思うのは、日本でも横文字を使っていながら、日本だけしか使わない名称がややこしい。





例えば車の各パーツの名前なんて全く通じないし、これもポケットWIFIと呼んでいるのは多分日本だけだと思う。





これを求めた時、「WIFI」とか「WIFI ルーター」とか言っても全く通じず、店員さんに「これはね、モデムと言うんだよ」と言われた時は悔しかった。






あと中国語の日本読みもややこしくてしょうがない。






名前さえ通じないのだから話しにもならない。









毎回変化する接続状況。






今回の印象は、・・・遅い。






デリーではサクサクしていたのに、コルカタの地元ローカルでは、夜中以外は超スロー。





これじゃあISDNだ、と言ってもここで通じるわけもない。









まあ出来るだけ窓の近くに置いてある。