2019/02/18

花粉?症?

出発前の眼科の外来の時に、「花粉症などのアレルギーはありますか?」と訊かれ、「去年はステロイドを多く摂っていたので、忘れていましたが多分あります。」と答えたら処方してくれた目薬。




「症状が出る前から使うと良いですよ。」と言われ、日本を発つ前から使ってみたが、毎回この時期はマンゴーの花盛りで、かなり激しい痒みに襲われていたのに、不思議なことに全く痒みを感じない。






最初鼻水だけが反応した時は風邪をひいたか?と勘違いする程、目の痒みは皆無だ。





無防備なところへの最初の一撃が、1シーズンのアレルギー症状を決定づけてしまうのか?






しかし実際まだアレルギーチェックをしていないので、何に反応しているのかまだ知らない。






チェックしてみたいが、結果が楽しみでもあり怖くもあり。